初めてのクッキング☆ つき組

つき組 comments(0) - morinokaze1

こんにちは、つき組の神谷です。

今週は、気温も高くお出かけ日和の一週間でした。

 

今週は、初めてのクッキングということでとっても楽しみにしていた子ども達。

「エプロン持ってきたよ!見て!」と目を輝かせて持って来てくれるつき組さん。

「どんなエプロン?私はね、可愛いの。」や「青色のかっこいいのだよ!」とお友だちとお話をしてクッキングが楽しみで待ち遠しい様子の子ども達でした。

 

クッキング当日、「おいものようかん作るんだよね!」や「どうやるんだろう?」と朝からワクワクしていました。

いざ、クッキングが始まると、「エプロンできた!次は次は!」とソワソワしながら準備をする子ども達。

ボールとマッシャ―が出てくると思わずみんなの口から「おー!」と歓声が。

みんな真剣な表情でサツマイモをつぶしていました。

上手にできずに困っている子がいると周りの子が「こうだよ!」と一緒に手を添えてつぶしたりと、とても微笑ましかったです。

 

つぶし終わると、調理の方に「お願いします!」と元気よく挨拶をしてしばらく休憩☆

さつまいもようかんが冷えると…

型抜きスタート!

「ほしがいい。あっ、ハートもある。こっちにしよう」や「ウサギかわいい。私にも貸して」等と好きな型を選んで思い思いに型抜きを楽しんでいました。

「見て見て、星が半分こになった」や「変わった形になったね。」などとでき上がったようかんを見せ合って笑い合って大喜び。

 

自分で型抜きをしたようかんをおやつで食べてニッコリ♪

「おいしい!一緒の形だね。せーのパク。」等とニコニコ笑顔で友だちと一緒にパクリ。

「見て!ピカピカ。まだ食べたい!」と完食したお皿を見せてくれました。

 

今週は、初めてのクッキング楽しかったね。

来週は、何があるかな?楽しみだね!

 

無料ブログ作成サービス JUGEM