今年初めてが盛りだくさん♪ つき組

つき組 comments(0) - morinokaze1

明けましておめでとうございます。

残り3カ月、つき組の全員で笑顔がいっぱいの毎日を過ごせるように頑張っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今週は、ビオトープに氷が張り、北風がとても冷たく手袋が恋しいい週間でした。

お正月ということで、餅つきに参加しました。

初めての餅つきということで、朝から大興奮のつき組さん。

「まだ?」や「おもちは?いつ食べるの?今から?」と待ち遠しい様子でソワソワしている子ども達でした。

餅つきやお正月の絵本をみんなで見たりと、興味津々でお餅つきへ!

杵と臼を目を輝かせて見ているつき組さん。

おもちつきのお話をじーっと聞く子ども達。

もち米が臼に入り、りょう先生と亀川先生がつき始めると大きな音が!

大迫力にちょっとビックリ!

父母会のお母さん方もお餅つきをしてくれ、「がんばれ!ぺったんこ」と応援をする姿がとても可愛らしかったです。

給食では、ニコニコで「おいしい!もっと食べたいな」とおもちをおいしそうに食べていました。

 

餅つきの次は‥

「凧揚げ」の凧制作!

3種類の凧の形から好きな形を選び、お絵かき。

「お休みに乗った電車!」や「これ、ママとばあばとわたし」、「こんなおもち食べたから描く」等と話しながら楽しそうに描いていました。

できあがると、「とばしたい!」や「他の子のは?見たい!」とワクワクしていました。

 

寒い中、園庭に出ると、ビオトープに変化が!

「氷だ!」と大喜びでつんつんと氷を触る子ども達。

「冷たい!」と言いながら、氷を一生懸命割るとカップやバケツに入れてかき氷屋さんを開店!

「冷たいよ!なに味にしますか?」と注文を取りお店屋さんごっこを寒さに負けず楽しんでいました。

 

ますます寒さも厳しくなりますが、子ども達と元気いっぱい外に出て楽しんでいきたいと思います。

来週も楽しく遊ぼうね♪

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM