何だろう? つき組

つき組 comments(0) - morinokaze1

こんにちは、つき組の神谷です。

今種は、天気も良くお出かけ日和の一週間でした。

 

今週は、給食に出る野菜を2つ見ました!

最初は、季節の野菜「かぶ」!

かぶが出てくると、「それは?何?」や「分かった!きっとダイコンだ!」と話す子ども達。

でも、触ってみるとダイコンよりも長さが短く、丸い形に不思議そうな表情に。

「これって、ダイコンのお友だち?なんていうの?」と尋ねるつき組さん。

「かぶって言うんだよ!」と伝えると、「あっ!知ってる!大きなかぶのかぶだ!」と大喜びする姿がとても可愛らしかったです。

 

かぶの次は…

「セロリ」を見ました!

セロリは初めて見る子が多く「葉っぱ?」と興味津々☆

「匂いは?触りたい!」と目をキラキラさせてみている子ども達。

順番にセロリを触ったり、匂いを嗅ぐと、「なんの匂いだろう?」と不思議そうにしたり、笑いながら「なにこれ!かわった匂いがする!」と面白そうに言う子ども達に思わず笑みが零れました。

「セロリっていうんだよ。今日の給食に入ってるよ!」とお話しすると、「セロリ?何に入っているんだろう?探してみよう!」とウキウキして給食を楽しみにしていました。

 

野菜を見た後は、みんなで節分に向けて鬼を制作しました!

「もうすぐ節分だ!鬼来るかな?」や「何色の鬼にしよう?」等と楽しそうにお話ししながら作っていました。

ハサミで好きな形に切って貼り絵を楽しんだり、色を重ねたりしてニコニコなつき組さんでした。

「角は1個にする!」や「僕は3個!」と見せ合いっこをしたりして自分だけの鬼を作ってとても嬉しそうでした!

節分が待ち遠しいつき組さんでした!

 

今週も元気いっぱい遊んだね♪

来週は、待ちに待った節分だね!

 

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM