クッキング!にじ組

にじ組 comments(0) - morinokaze1

こんにちは、にじ組の藤田です。

子どもたちが育てた夏野菜の枝豆を収穫し、クッキングをしました。


今回は枝豆おやきを作りました☆


エプロン、三角巾、マスクをつけ、手を洗い…準備万端のにじ組さん!


まずは枝豆をサヤから出します。

サヤを押して飛び出す枝豆にびっくり。

「ツルツルしてるね!」「黄緑色だ!」との声が…



枝豆だけでなく、ツナとコーンも入れて混ぜます。



混ぜる順番や食材を入れる担当をグループごとで色々な方法で決めて進める姿がありました。


混ぜる作業は全員ができるよう、「1.2.3…」と秒数を数えて交代する姿もありました。

また、ボールが動かないようにみんなで支える姿もありました。


最後は食べられる量を決め、自分の好きな形にします☆


「ハートにしたよ!」「たくさん食べたいから大きくした!」と色々な形、大きさが完成していました。


最後はオーブンであたため、醤油を塗って完成!

「美味しい!」と言ってモリモリ食べていました☆


夏野菜の栽培、収穫、調理を通して、食への関心を持つきっかけにつながったかと思います。また自分たちで作ったものを食べることの楽しさ、嬉しさを感じることができた子どもたち!


8月もクッキングを楽しみたいと思います。

エプロン等の用意をしていただき、ありがとうございました。




コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM