にじみ絵きれいだな つき組

つき組 comments(0) - morinokaze1

こんにちは、つき組の神谷です。

今週は、陽射しが強く暑い一週間でした。

 

7月20日に保育参観を行いました。

保護者の皆さま、ご多忙の中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

給食の方式が変わり、自分たちで座る場所を決め、給食を取りに行くという姿を給食ごっこを通して見ていただきました。

給食ごっこが始まると、とっても上手に並んで材料を取りに来るつき組さん。

好きな色のストローを選んでニコニコで席へ。

ちょっと緊張してしまう子もいましたが、お母さんお父さんと一緒に取りに来て笑顔に!

「魚さんとくらげさんと…。青色にしよう」と一つ一つ持っていくものを確認しながら取りに来る姿も可愛らしかったです。

 

席に着くとお絵かきスタート☆

「どれにしようかな?」と描くペンの色を選んだり、「見て!」とお絵かきをするとお母さんお父さんに見せて嬉しそうにする子どもたち。

お隣の子と見せ合いっこをしたり、「そのペン後で貸して!」とお友だちとやり取りをしながら楽しくお絵かきをしていました。

お絵かきができると、クラゲの足の紐を裂いて感触を楽しんだり、お母さんお父さんと色や模様について離す姿もありました。

 

お絵かきが終わると…

お母さんお父さんと一緒に霧吹きをシュッ☆

描いた線が滲んで色が混ざったり、模様が変わると大喜び。

お母さんお父さんに、「できた!ここ、色が変わったね」と嬉しそうに話すつき組さん。

最後は、出来上がったモビールを部屋に飾ってにっこり♪

お母さんお父さんと一緒に完成したモビールを見て嬉しそうにおしゃべりをしていました。

 

参観後は泣けてしまう子もいましたが、帰りの会では「お母さんと一緒に作った!楽しかった。またやりたい!」という声が!

子どもたちの頑張っている姿、興味を持っていることを見ていただけたでしょうか?

これからも、子ども達と色水遊びや絵の具遊び等を行って色の変化なども一層感じて楽しんでいきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM