さつまいも掘り! つき組

つき組 comments(0) - morinokaze1

こんにちは、つき組の神谷です。

今週は、天気も良くお出かけ日和の一週間でした。

 

今週は、楽しいことがいっぱいな一週間を過ごしたつき組さんでした。

5月にみんなで植えた、サツマイモが食べごろに!

ということで、さつまいも掘りをしました。

 

さつまいも掘りの前には、切ったつるで遊びました。

つるを引いて歩いたり、縄跳びのように回したり、にょろにょろ蛇をしたりと楽しんでいました。

「お宝だ!」と葉っぱやつるを集めてご飯やさつまいも掘りの真似をする子もいました。

 

つるでたくさん遊んだ後は、いざさつまいも掘り。

軍手をつけて、サツマイモ畑の前に行くと「さつまいもどこかな?」や「たくさんあるかな?」等とワクワクしていました。

「あっ!見て!さつまいもあった!」と土の中からさつまいもが顔を出すと大興奮☆

「とれた!」とさつまいもが全部出てくると嬉しそうに見せに来てくれる姿がとってもかわいらしかったです。

さつまいも掘りを見に来ていたパンダ組さんのところに駆け寄っていくと、

 

「見て!おいも!大きいいでしょ!」とパンダ組さん一人ひとりに見せたり、手渡して嬉しそうに話していました。

最後は、自分たちで掘ったさつまいもを持って写真をパシャリ☆

「これ、おやつに出る?」と食べるのを楽しみにしていました。

掘ったさつまいもは翌日の給食のさつま汁に入っていて、とってもおいしそうに食べていました。

 

今週は、とっても楽しい一週間だったね。

来週は、堀ったさつまいもでクッキングしたりしようね♪

 

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM