不思議だな? つき組

つき組 comments(0) - morinokaze1

こんにちは、つき組の神谷です。

今週は、ぐっと気温が下がり冬らしい天気の一週間でした。

 

今週は、いつも給食で食べているわかめを見ました!

乾燥わかめが入ったボールを覗くと、「何これ?」と不思議そうな子ども達。

「ひじき?」や「昆布かな」とお友だちと話すつき組さん。

みんなで匂いを嗅いでみると、ひらめいた顔になり、「わかめだ!」と嬉しそうでした。

でも、今度は、「なんで、カリカリ?」や「緑色じゃない!」と次々に疑問が。

そこで、近くにあったもう一つのボールを発見!

仲には。お湯が入っており、「もしかして、この中にいれたら変身するかも!」とワクワクした表情に。

 

お湯の中に入れて覗くと、「あれ?変わんない。」とまた不思議そうにしているつき組さん。

暫く置いておくことに。

30分ほど経って、みんなで覗くと…

「わあ!ヒラヒラになった!」や「黒から緑になった。」と大喜び☆

「いつも、食べるのになった!」と嬉しそうに覗いたり、もう一度匂いを嗅いだ梨するつき組さんでした。

 

乾燥わかめを戻した後は、元気にお外へ!

寒さに負けず、元気いっぱいお散歩にでかけました。

堤防では、ほし組さんと一緒にしっぽ取りをしたり、追いかけっこをしたりと身体を動かす子ども達。

「鬼決めやろう!」と一人が声を掛けると、

みんなが集まってきて、いざ鬼決めスタート!

「よーいどん!」と掛け声をかけるとニコニコで走り出すつき組さんでした。

 

今週は、初めてのことを体験したね。

来週は、何があるかな?

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM