大掃除! つき組

つき組 comments(0) - morinokaze1

こんにちは、つき組の神谷です。

今年もあと数日となり、雪がちらつきそうな冷たい風が吹く一週間でした。

 

今週は、4月から使ってきたつき組のお部屋の大掃除をしました!

にじ組さんが大掃除をしているのを見ると、「何やっているの?」と興味津々☆

にじ組さんがロッカーの中を拭いたり、床の雑巾がけをしているのをじーっと見ると、「やりたい!」とワクワクした表情になるつき組さん。

早速、お部屋に戻ると、「先生!どうやるの?にじ組さんみたいに掃除やってみたい!」と言って目をキラキラさせて言う姿が可愛らしかったです。

にじ組さんがやっていたのを見て、自分たちで「荷物出す!」や「雑巾が要る!」と考えてやってみようとしていました。

ロッカー拭きでは、いつも一緒にロッカーを使っている子と2人一組でお掃除スタート!

みんな真剣な表情で自分のロッカーを拭く子どもたち。

お友だちと「見て!きれいになった!」や「ここ、拭いた?」等とやり取りをしながら楽しそうな姿に笑みが零れました。

 

ロッカー拭きの後には…

椅子拭き!

ロッカーを拭き終わると、「まだやりたい!何か服喪のある?」と次の掃除場所を探す子どもたち。

座っていた椅子を見て、「先生!にじ組さん、椅子拭きしてたよ!」と言いながら期待した目で見てくるつき組さん。

拭き方を聞くと、直ぐにお掃除再開!

拭き終わった雑巾を見て「真っ黒!」と少し驚く姿も。

「こんなに汚くなった!」と雑巾を見せ合いながら、ニコニコ笑いあって掃除の成果に大喜びでした!

 

掃除の最後は、お道具箱の整理整頓!

「見て!きれいに入れれたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

きれいになったお部屋を見ると、なんだか満足そうな表情に。

 

大掃除もして、ニッコリ♪

新年も気持ちよく迎えられますね!

 

今年もあと数日、つき組として過ごすのも3カ月と残り少なくなりましたが、子ども達一人ひとりが笑顔でのびのびと過ごせるような保育に今後も務めていきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM